「魔砲少女四号ちゃん」って何?の疑問に答える四号ちゃん何でもコーナー。
というほど知識があるわけではないですが。


「魔砲少女四号ちゃん」は、角川書店の月間少年エース に連載中の、丸川トモヒロ先生「成恵の世界」の劇中作品として誕生しました。(他にも登場する作品がありそうですが、私の知ってるのはこれですので)

「成恵の世界」が始まったばかりの四話で、本編の主人公、飯塚和人君ががんばって購入したパソコンのスクリーンセーバーとし て登場しています。
その後もアニメにコミックにと、成恵の世界劇中で大ブレイク中の作品です。劇中タイトルも「魔砲少女四号ちゃん」(横文字にすると、BLITZ GIRL W AUSF H CHAN)、そのまんまです。

さて、成恵の世界の飯塚君が面白い面白いと騒ぎ立てたためか、読んでみたい〜と思うファンの数も増え、その願いが通じたのか、少年エースの別冊であるエース桃組に独立作品として不定期連載を開始しました。

ストーリーは桜ノ大付属高校で弓道をしていた大東真名花が偶然、四号ちゃんに変身できるようになってしまって、なんとなく襲ってくる敵と戦うといったものです。
ボルジークとか秘密結社ユニオンとかが襲ってくるのを、必殺の長砲身75ミリ砲で倒していくってのが一応基本的な流れです。

2話では、相棒のシャーマンちゃんが登場し、コンビネーション攻撃も可能となり、いい感じです。 変身すると性格変るみたいだし。

あ、そうそう最後に決め台詞を・・・

「おまっとさんでございました!」
「恋と平和の魔砲少女、あなたの胸に直撃よ!」
各コンテンツはこっちだよ 四号ちゃん関係のイラストです♪
四号ちゃんの全て(ちょっと嘘)
シャ〜マンちゃんの全て(かなり嘘)
帰るですよ